? コラム リクエストアワー2014感想 - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

リクエストアワー2014感想

2014/04/07
 リクエストアワー2014が埼玉スーパーアリーナで開催され、100~1位まで発表された。このサイトでも特集を組んでHKTの曲がどれほどランクインされるかと期待してたが、 意外とたくさん100位以内に入ったなというのが正直な感想である。特に当初は「泥のメトロノーム」や「君のことが好きやけん」は200位にも入らないと思っていた。 ただ200位~101位までの発表を見た段階でもしかしたらと期待していたが、見事にランクインされて本当にうれしかった。なによりも驚いたのは やはり「キレイゴトでもいいじゃないか」が8位にランクインしたことだろう。さすがにこれは予想できなかった。終わってみれば200位~101位までのランクイン数より 100位~1位までのランクイン数が多かったのだ。
 183 よっしゃーHKT!
 167 HKT48
 156 希望の海流
 122 制服のバンビ
  97 泥のメトロノーム
  92 お願いバレンティヌ
  70 ウィンクは3回
  69 君のことが好きやけん
  45 片思いのから揚げ
  41 初恋バタフライ
  34 今がイチバン
  29 メロンジュース
  28 そこで何を考えるか
  24 スキスキスキップ
  8 キレイゴトでもいいじゃないか
 シングル、カップリング含めほとんどの曲がランクインし、結果としてHKT推しとしては本当に楽しめたSSAコンサートとなった。 ランクインの予想をするとき、最初は総選挙のランクインメンバー推しがひとつターゲットとなる曲を選んでそれに集中すると思っていたので、 私はから揚げ(さくら)、今イチ(はるっぴ)、初恋(める)、メロン(みお)が上位に来ると予測した。確かに上位には来たが、 実際には個人推しの票ではなく、チーム、歌唱メンバー全員の推しの票が大きな影響を与えたと思う。キレイゴトの8位はまさに 参加メンバーの推しが力を結集した成果なのだと思う。
 このサイトでは今がイチバンを推していたが、34位にランインされて本当にうれしいとともにもうちょっと上(25位以内)だったらなーと贅沢にも思った。 正直から揚げや初恋よりも上位に来るとは思ってなかったが、この順位ははるっぴ推しだけでなく、うまくち姫メンバーの各推し、HKT推しの人達がこの歌の歌詞に共感して投票してくれた結果だと思う。 この歌はこれから先もはるっぴ推しにずっと愛される歌になってほしい。もし来年もリクアワがあればもっと上位にランクインしてほしい。 でももう一曲ランクインしてほしい曲ができてしまった。「そこで何を考えるか」がメロンジュースを超えて28位となり、 改めてこういう歌がリクアワでは強いんだなーと思った。 他にはるっぴが参加した曲は、快速と動体視力(51位)、今度こそエクスタシー(17位)がある。私は快速と動体視力にも少し投票した。これはもっと上位に行ってほしかった。願わくば第2の君好きになってほしかったが。
 最後に一つだけ不満を。今回のリクアワはSSAでの開催となったが、そのため花道やゴンドラを使用した大箱コンサート形式の見せ方になった。 実はこれが不満点。今までのリクアワはちゃんとフォーメーションを組んでパフォーマンスを見せる方式であり、これを君好きでも今イチでもやってほしかった。 君好きははるっぴはゴンドラに乗ってたし、今イチはフォーメーションとかはなく花道を皆で歩きながら歌う方式だった。ちょっとこのやり方ははるっぴの魅力があまり見せれなかったかなと思う。 唯一泥のメトロノームだけちゃんとパフォーマンスを見せてくれた。大きな舞台でやった以上もう来年からはSSAより小さいコンサートではなくなると思うが、 願わくばTDCでやってる方式の見せ方に戻ったほうが楽曲の魅力が出せると思う。