? コラム まりかとりこぴ - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

まりかとりこぴ

2014/07/27
 7/26のりこぴこと坂口理子の誕生日を迎えるにあたり、りこぴとはるっぴ、きゃっぷ、なつの4人で誕生日をお祝いしたそうだ。 珍しい顔ぶれのように見えて実はそうでもない。去年、韓国であったマラソン大会でははるっぴ、なつ、りこぴの3人で出場してるし、つい先日もこの3人で食事をしている。 はるっぴはりこぴとはそれなりに仲がいいようである。2014/4/2のおでかけでも冒頭ではるっぴとりこぴがふざけて抱き合ってる場面がある。 普段からぼっちと呼ばれ、自分でも一人が好きと言ってるので、こういう新しい交友関係が見えると正直ホッとする。
 はるっぴはいわゆるHKT48の「年長メンバー」の一人であり、基本年長メンバーと仲がいいとぐぐたすの質問コーナーでも答えている。 年長組と年少組の境ははっきりしているわけではないが、2012年度において中学生以下が年少メンバー、高校生以上が年長メンバーと私の中で勝手に線を引いている。 旧チームHでは、はるっぴ、キャップ、なつ、ちょりの4人が該当する。キャップとの心友ぶりは書かなくてもわかっていただけると思うし、 他に仲がいいまいちゃんこと渕上舞、もうSKEに行ってしまったがまりかこと谷真理佳も年長メンバーである。去年、村重が撮ったはるっぴぼっち写真で、 さくら、村重、あおいの3人が集まってる一方、はるっぴがひとりでお弁当を食べてる写真があったが、これは単に年少組に はるっぴが入ってないだけだと思われる。そして年長メンバーの中でも、キャップ、まいちゃん、まりかの3人はプライベートでも付き合いがある特に仲がいいメンバーだった。 だから、まりかがSKEに行ってしまったのははるっぴにとってすごく寂しいことだったと思う。
 まりかの場合、はるっぴの何が気に入ったのだろうか?とにかくまりかからぐいぐいはるっぴに来て、ときには 滑舌を真似してはるっぴをいじり、はるっぴがちょっとムッとして怒るのは見ててすごくほほえましかった。そんなはるっぴは怒る時もあったし、 公演では「ずっとついてくるんです」とMCのネタにしたりとそっけない態度を取りながらも まんざらな気分ではなかったと思うし、なによりいじられるより自分を慕って頼ってくるまりかの存在ははるっぴをすごく支えてくれていたと思う。 SKEに言ったあとも松井怜奈に「谷ちゃんのことをよろしくお願いします」とぐぐたすでコメントしてるし、なにかと気を使ってるようである。
 私の勝手な願望だが、りこぴはそんなまりかのような存在になってくれないかなと期待してる。はるっぴにとってりこぴはまりかと同じ「年上の後輩」であり、 後輩ながらも頼れる存在だと思う。りこぴも多少ながらはるっぴのことを慕ってくれてるようだし。(ただ、まりかほどぐいぐいは来れないだろうなとは思うが。) チームHもまだまだ1期生、2期生の間で壁があるように思える。 まずは同じ年長組から、りこぴと仲良くなって、ぴーちゃん、なおぽんらと徐々に輪を広げていくことがいいのではないかと思う。