? コラム 泣くはるっぴ - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

泣くはるっぴ

2014/12/01
 最近、はるっぴの泣き顔を結構な頻度で見るようになったなぁと思う。たしか当初はあまり泣く姿を見せなかった。 というより他の博多メンがしょっちゅう泣いてるイメージがあった。HaKaTa百貨店ではあおいたんを筆頭にさくちゃん、まどか、めるちゃんが泣いてたし、 なつやキャップも結構な泣き上戸だった。印象的だったのは手をつなぎならの千秋楽で、 あおいたんやさくちゃんが泣く中、はるっぴは平然と公演をこなしていた姿、またHaKaTa百貨店Part1の最終回でも 2号館開催の知らせで周りのメンバーが泣いて喜ぶ中、やはり泣かずに喜びを爆発させるはるっぴを覚えている。 本人も「あまり泣かない」といっていたが、そうなのだろう、と最近まで思っていた。
 だからかも知れない。当初はこの子の泣き顔を見るのはすごく辛かった。めったに泣かないこの子が泣くときは決まってうれし涙、感動の涙ではなく 悲しい涙だったからだ。2013年の「Documentary of AKB48」の予告で結果として使用されなかった、 初恋バタフライ選抜発表でのはるっぴの涙の映像はセンターになった今でも胸が苦しくなる。
 その後、チームA兼任発表、生誕祭、クラス変えなど定期的に泣く姿を見るようになり、 だんだんと慣れてくるとともに、なんか特徴的な泣き方をする子だなぁ思うようになった。 特徴的というか、はるっぴの行動全般に言えることなのだが、妙に仕草が幼い。しゃべり方もそうなのだが、 泣き方もべそをかくという言葉の通りに子供のように顔をくしゃくしゃにして泣く。印象に残っている泣き顔はたくさんあるが、 最近だと腰痛のときに公演で観客に報告するときにたまらず泣きだしてしまう場面なんかがある。 悔しい気持ちを抑えきれずに泣いている姿は、ファンの心にはずっしりと響く。はるっぴの場合、その赤ちゃんのような泣き姿があまりにも立派で(?) これで推し変する人とかいるんじゃないのと至らぬ考えも浮かんでしまう。もっとも私はスキップ握手会でぐぐたすで泣いたはるっぴにやられて神推しになってしまったのだが。
 今週のめちゃイケでAKBメンバーにドッキリが仕掛けられそれにはるっぴも参加してるらしい。どんな泣き顔を見せてくれるのか、 悲しむはるっぴを見るのが辛いと同時になんか楽しみにもなってきてる。でも結局は推しの見せる姿はどんな姿でも可愛いと思ってしまうのだが。