? コラム リクエストアワー2015(200位~110位) - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

リクエストアワー2015(200位~110位)

2015/01/23
 AKB48 リクエストアワー2015の200位~110位まで発表されました。これは例年同様TDCホールでの開催です。 1日に30曲づつ、3日間かけて発表されました。 正直去年までの25曲づつというのはMCがやたら多くて私的にはそこが興覚めでしたので、今年くらいのペースが心地いいです。 はるっぴ、そしてHKT関連だと以下のような順位になりました。
 181位 ウインクは3回
 160位 制服のバンビ
 156位 スキ!スキ!スキップ!
 155位 お願いヴァレンティヌ
 148位 10クローネとパン
 145位 キレイゴトでもいいじゃないか?
 133位 君のことが好きやけん
 125位 片思いの唐揚げ
 117位 overture(HKT48 ver.)
 116位 既読スルー
 後はチームKの曲とかもあるんですが、ここでは省略。
 びっくりなのはスキ!スキ!スキップ!。HKT48の初シングル曲で去年も24位と高順位だったのですが、ここまで下りました。 やっぱり旬を過ぎるとリクアワは難しいですね。逆にこれを乗り越えたら名曲にふさわしいと言えるのかもしれませんが。 はるっぴは出てませんでしたが、片思いの唐揚げは名曲だなーと思います。HKT48がデビューした当時、3タイプのシングルをヘビロテで聞いてましたから、 なんか当時の事を色々思い出してしまいました。 しかし、overtureは一体誰がなんのために入れたんでしょうか?曲には各々方が思い入れがあるとは思うのですが。。
 10クローネとパンはもうちょっと上位に来てほしかった。いや、理由はただ単に、今日から映画館なので、はるっぴのパフォを見たかったというのがあるのですが。 噂に聞くとめっちゃ踊る曲らしいのでぜひ見たかったのですが、DVDが出るまでお預けですね。あと君好きは、まあこれくらいが順当な順位だと思います。 (去年は100位以内に入ってびっくりしましたけど。)でもはるっぴセンターで輝いてました。 今回注目していた既読スルーは116位で来ちゃいましたね。これはもうチームHの票は「アイドルの王者」に流れていったのでしょう。でもTDCで見れてこれも良かったです。
 ここで出てきてない曲というと、HKT48、よっしゃーHKTがありますよね。これは去年からどうも順位が上がってるようです。 うーん、overtureといい、なんだかなーと思います。まあでも前述したとおり、これを乗り越えたのが真のリクエストアワーにふさわしい曲なのでしょう。 (だからそこ何には入ってほしかったー。)
 あと、アンコールで「ここがロドスだ、ここで跳べ!」が披露されてますね。はるっぴはあんにんとのWセンターみたいな感じです。 某はるっぴ応援ブログでも書かれていましたが、はるっぴにもろに当てはまる歌だと思います。四の五の言わずお前の力見せてみろ!という 秋元康氏のはるっぴに対するメッセージだと思います。めろっぴとしてもさらに気を引き締めなければ、と思いました。
 明日も映画館ですがリクアワ参戦予定です。控えめまだ出るなよー。できれば最終日まで。