? コラム リクエストアワー2015(110位~1位) - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

リクエストアワー2015(110位~1位)

2015/01/26
 AKB48 リクエストアワー2015。1/24、25の土日二日間で昼と夜の2回ずつの中、110曲のランキングが発表されました。 土曜日の2公演は30曲づつで51位まで。日曜日は25曲づつ発表されました。でもMCの時間が結構多かったように思えます。 前日のとんとん拍子で曲が発表されるテンポが好きだったので、また去年までのペースに戻ったのがちょっと不満でしたが、 MCが挟まるのはやはり連続して出演するメンバーがいるタイミングで、リクアワの性質上必要なものなんですよね。 そう思いつつ、果たしてあの曲は何位になったのか。例のごとく全部は見切れないのではるっぴとHKT関連の曲をピックアップしてみてみます。

110位 波音のオルゴール
105位 よっしゃーHKT
97位 初恋バタフライ
92位 桜、みんなで食べた
87位 ラブラドールレトリバー
82位 昨日よりもっと好き
74位 チームK IV推し
70位 HKT48
65位 メロンジュース
59位 快速と動体視力
42位 アイドルの王者
41位 今君を想う
36位 生意気リップス
19位 夏の前
13位 私はブルーベリーパイ
12位 控えめI Love You
5位 希望的リフレイン

 よっしゃーHKTとHKT48がここまで上がってくるとは。いや、良い曲ですよ。でも何度も何度もいろんなチームのお下がりを経由して博多にたどりついた曲。 先日のovertureといい、何かヲタの心に響いたのかなーと不思議。公演中のMCでさっしーも言ってましたが、 もっと上位に来てもいい曲が最初のほうで立て続けに出ました。初のオリジナル曲である初恋バタフライ。 まあこれは少し前の曲なので仕方ないとして、去年のシングルであるさく食べが92位で出てしまったことは少し驚き。 HKTシングルの中では一番メロディラインが綺麗で頭に残る曲だと思うのですが、やはり思い入れという点で他の曲より劣ってしまったのかな。 さらにHKT48の曲中一番知名度がありそうなメロンジュースが65位でした。この時点で控えめI Love Youのシングル最上位が決定したわけですが、 同時にいつ呼ばれてもおかしくない状況だとも思いました。とりあえず51位まで発表されて土曜日は終了。
 日曜日に最初に呼ばれたのが42位の「アイドルの王者」。私も投票した曲なのですが、ここで出ちゃいましたね。 なこみくの「生意気リップス」やめろっぴ一押しのえめラブとかがなければ結集できたのですが、その条件でここまで上位だったので それはそれで凄いと思います。  さくらを始めとするチームKIVメンバーの推しの票は「夏の前」に流れたと噂があったので、正直、夏の前がHKT最上位かと思ってましたが、 19位になりました。 去年のシングル最上位である「スキスキスキップ」が23位なので、これはこれで凄い結果だと思うのですが、この時点でもまだ えめラブとブルーベリーパイは登場してなかったです。去年8位だった「キレイゴトでもいいじゃないか」の例もあり、 どちらがHKTのTopになるかと思いましたが、僅差でえめラブが12位となり、HKTトップ票数を獲得しました。
 同じHKT48の楽曲ですし、やはりHKT48のすべてのメンバー、すべての曲のひとつとして獲得した票なので、過剰な競争心はよくないなーとは思いつつ、 やっぱりはるっぴ初のシングルセンター曲だったので、HKT48のトップになって素直にうれしかったです。 あくまで本番は総選挙、ここでいい順位を獲得しても別にって考えは最初はあったのですが、映画館で観た感想としては 思いのほか頑張った甲斐はあったのかな思っております。(これについてはリクアワで感じた他の件とともに後日またコラムを書きます。)
 ともあれ、控えめI Love Youに投票してくださった皆さん、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

快速と動体視力が比較的上位に来たのが何気にうれしかった。私的には第2の君好きになれる曲だと思うのですが。