? コラム リクエストアワー2015(110位~1位) - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

リクアワあれこれ

2015/01/31
 今年のリクエストアワーはTDCにこそ行かなかったものの、金土日の3日間、5公演を映画館で鑑賞した。 (私的にはどんなライブでも映画館で結構満足したりする。)リクアワについてはHKT、はるっぴ関連でいくつかコラムを書いてきたけど、 その他にも色々感じたことがあったので、まとまらないかもしれないけどそれについて書いてみる。
■柏木由紀の存在
 リクアワとなると何人かはソロの曲をもらっていてそれを披露するのだけど、その中で今回特に目を引いたのがゆきりんこと柏木由紀。 84位にランクインされた「ショートケーキ」は思わず唸ってしまった。息遣いが生々しく聞こえるいわゆる生歌で あれだけ歌えるのは凄いと思うし、上手いというよりあの透き通った声質が本当に素晴らしかった。ショートケーキは最初聞いたときは 初ソロの曲としてはすごく地味だなーと思ってたけど、改めてライブで聴いてみるとゆきりんの声のための歌だったんだなあと実感した。 また歌だけでなく、途中のMCでも存在感を発揮した。まゆゆと二人のもろ楽屋トークなんだけど話のテンポがよくて、もう歌のことも含めて 「超選抜」というのはこういうメンバーなんだなぁと実感した。リクアワのようないわゆるヲタ向けイベントだけでなく、 一般視聴者が見るような番組でも力を発揮できる稀有な存在である。はるっぴは歌、MC含めて 選抜と比較すると当然のことながらまだまだ未熟だと思う。人気は大事だけれどもそれに見合ったスキルを身につけてこそ 本当の選抜にふさわしいメンバーになれると思うし、はるっぴにもぜひゆきりんのような人気、実力を兼ね備えた存在になって欲しいと思った。
■なこみくの存在
 去年のリクアワのときにはすでに「なこみく」の二人はいたのだけれども、楽曲、MC含めあまり活躍してた記憶がない。去年のHKT48ツアーが始まったころに なこちゃんが無邪気にはしゃぎだしたころだと思うし、みくちゃんはまだ選抜ではなかったので、HKT、AKB含めその存在感はそれほどでもなかった時期だったと思う。 1年経った今、今のAKBGに欠かせない存在になっていた。今年のリクアワではなこみくの二人は色んなMCで引っ張りだこの状態。 何が凄いかって、まあぶっちゃけロリキャラと言ってはあれだが、 その低年齢、低身長と幼さが個性集団としてのAKBGに厚みを加えており、なんというかAKBGを構成する個性として立派に「成立」しているのだ。 36位にランクインされた「生意気リップス」。SSAで初披露されたときは心に何も響かなかった曲だったけれども、 色んな楽曲が披露されるこのリクアワにおいてはぴったりとはまってた。あと、何よりもこの二人って他のメンバーを際立出せる存在になっている。 今回だと島田晴香がなこちゃんと仲良くひな壇から舞台に出る場面があり、それがまるでお母さんと子供(笑)。すごく微笑ましくて 一緒にいるメンバーの新しい側面を見せるきっかけの存在になっている。HKT48では時として飛び道具になるが、なによりもAKBGの一員として 重要なメンバーになっているなぁと実感した。
■シングル曲が上位にランクインするということ
 控えめI Love YouはリクアワでランクインしたHKT48の楽曲の中では12位というトップの順位だったのだけれども、 この結果を受けて、やはりシングル曲が上位にランクインするというのはグループの勢いを示すうえで重要だなぁーと思った。 「てめー、自分の推しのセンター曲だからといって持ちあげんな!」と思われるかもしれない。そりゃそうだ。私は去年のリクアワは 名だたるHKT48のシングル曲を差し置いて、はるっぴセンターの「今がイチバン」に投票集中を呼び掛けたのだから。 でも一応そんな自分の推しとは関係なく、映画館で140位からの発表をすべてリアルタイムに見たうえでの私の実感であるというのは言っておく。 去年の「今がイチバン 」とはやはり発表されたときの観客の反応は全く違った。 リクアワの特性上、上位だからといって有名曲、シングル曲が来るとは限らない。 それが30位切った辺りからだんだんと有名な曲が出るようになり、下から順位発表をしていく独特の盛り上がりがそこにはあった。 「君好き」や「永遠プレッシャー」などのリクアワ上位常連曲が登場すればさらに会場のテンションが上がっていき、そんな楽曲が出たうえでの 比較的新しいシングルがゆえに知名度もある「控えめ I Love You」の発表なのだから、 観客の反応は全然違うものがあったし、HKT48の勢いを感じさせる発表になったと思う(支店シングルでは最上位)。 ただそんなこと言いながら、今後はるっぴにシングル以外で代表曲が出てきたら多分そっちに投票しちゃうんだけど。

 あと最後に。控えめI Love Youの曲の最後にはるっぴがカメラで抜かれたんですけど、そのときにはるっぴがカメラに向かって口を動かしてしゃべってました。 声は全然入ってませんでしたが、はっきりとこう言ってたのが分かりました。

「ありがとうございました」

 投票してくれたすべての人に対するはるっぴの感謝の気持ちだと思います。