? コラム ナニコレ珍百景感想 - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

ナニコレ珍百景感想

 
2015/02/20
 2/18にはるっぴとなつがテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」に出演しました。AKB関連ではない外番組、しかも19:00~21:00のゴールデンで さらに2時間スペシャルです。はるっぴのゴールデン番組出演といえば2012年にさっしーと共演した謎解きバトルTOREを思い出してしまいます。 さっしーのおまけみたいな感じで出演したのですが、ほとんど活躍できず、コメントもできずに終わってしまったのを覚えています。 そんなはるっぴ、開脚女王で番組内で優勝したり、最近ではNHKのクイズ番組で活躍していたので、今回の番組でも私の中で はるっぴの活躍にすごくハードルが上がっていました。ただ珍百景はほとんどVTRで構成されている番組なので、 活躍といってもそんなやれることなんでほとんどないのですが。
 で、感想なのですが、もう凄く楽しめました!推しフィルタめっちゃかかってるのは重々承知です。 ワイプ画面ではるっぴが出てくるだけでめっちゃ嬉しい。はるっぴのリアクションはいつものことながら安定して 楽しく見られました。また顔は写らなくても、拾われているのか使われているのか分かりませんが、 笑い声や「すごーい!」というはるっぴの声がVTR中にもよく流れていました。特徴がある声だけにすごく分かりやすかったです。 あと、コメントもたくさん使われてました。「私の心って腐ってる」はこの日の名言です(笑)。この自虐ネタなんか すごくさっしーの影響を受けてるなぁと思いました。
 個人的な意見ですが、こんな番組って他の誰かが主役なんですよね。珍百景だとVTRが主役なのですが、 MCのネプチューンやゲストもそうそうたるメンバーの中で、はるっぴとなつはたまたまゲストで出演したアイドル。 なので、ゲストとしての仕事というか、決して目立たず地味だけど番組を構成するサブメンバーとしての立ち位置で 活躍するのが大事かなぁと思います。そういう意味でははるっぴとなつは100点満点の仕事をしたと思います。 あとそんな立場では、やはりコメントって重要だなぁと思いました。わずか1回、2回振られるだけで どれだけ使われるコメントが言えるか(これは指原が本当に上手いと思うのですが)。普段の公演MCだとはるっぴは そこまで機転が効くコメントができているとは思ってないのですが、テレビ番組ではそこそこできるんですよね。 求められるコメントの内容の違いもあるのでしょうが、それでもテレビで堂々と振る舞えるのは いろんな番組に出てきた経験値の蓄積とそれに基づく自身の表れだと思います。
 こんなチャンスこれからもめったにないでしょうが、はるっぴらしく一歩一歩経験を積み上げていって、マルチタレントになる 夢を叶えて欲しいです。