? コラム 春の人事異動 - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

春の人事異動

 
2015/03/26
 3/26のAKB48単独(のはずがなんかHKT48も出てきたみたいで)コンサートがSSAで開催されました。 この手のコンサートでは何らかのサプライズ発表はもう風物詩。昨日のヤングコンサートではでんでんむchuのユニット発表があったくらいだったので 今日は何かあるだろうなとは思っていましたが(私的には事務所移籍とかかなーとか)、まさかの人事異動。 この人事異動は2年前の武道館コンサートではるっぴがAKB兼任になったのを思い出させてくれますが、ふたを開けてみれば人事異動とか 生易しいものではなかったです。ほぼ組閣と同様のメンバーチーム間移動がありました。 去年の2月に大組閣をやったばかりなのに、たった1年でここまでがらりとチームを変えるのは、ちょっと変化させすぎなのではないかと思うのですが。
 もし、次に組閣があるときは、はるっぴはもしかしたら兼任解除かもしれないと覚悟してましたが、 はるっぴはそのままチームK継続ができたようです。その一方で、2年前に同じタイミングで兼任を始めた古畑奈央ちゃんと矢倉楓子ちゃんは 兼任解除となりました。ちょっとこれには重い何かを背負った気がしました。ほぼ同じ時期にAKBGに入った同じ年齢の3人。 そして同じタイミングで兼任メンバーとなった3人だったのに、一方は選ばれて、他方は選ばれなかった。ずっとはるっぴもそして他の AKBメンバーも経験しているいつものことかもしれませんが、親近感を感じてても一緒に歩んで行けるわけではない。 今回のメンバー人事はこの3人だけでなく、この選ばれることと選ばれないことの現実を 感じざるを得ませんでした。でもはるっぴも少なからず経験してきたことです。選ばれたからといって 嬉しく思いながらも楽観せず、与えられた役目、期待されているということを真摯に受け止めることが重要だと思いました。 もちろん今の現状にも満足せず、もっと上を目指したいですね。まあ目指すのははるっぴ自身なんですが、 私たちも少しでもその手伝いができればと思います。
 なんか話がそれた・・HKT48では、さくちゃんのチームA、はるっぴのチームK、みおたすは新たにチーム4で兼任継続ができ、 加えてなこちゃんとこ矢吹奈子が新たにチームB兼任となりました。これもまあびっくりです。まだ中2なのに大丈夫なのかなと。 でんでんむchuでもユニット参加が決まり、さらに兼任までするとは・・なこちゃんの才能はだれしもが認めるところですが、 ちょっと心配になってきます。運営があまり無理させないようなスケジュール管理をしてもらいたいです。
 村重、なつみかん、花音ちゃんの兼任は解除されました。支店間兼任はほとんど解除されたみたいですね。 理由は色々考えられますが、兼任先でのグッズ売り上げとかからするとやはり採算が取れなかったのでしょうか。 確かに本店兼任ではないとキャパの違いがあるので採算取りにくいような気がしますね。 博多-難波とかだと東京に出るより交通コストがいいとは思いましたが、どちらにせよ東京にはしょっちゅう行くわけですから 握手会のついでに撮影、公演とかもできるわけで、地方を拠点とするアイドルの難しさがここにも出た気がします。
 本店の兼任もかなり解除されました。でもその中でさくら、みお、そしてはるっぴが継続できたわけですから、 人気はもちろん本店に兼任させることにより利益を出せるメンバーなんだと思います。チームKではゆいはん、きたりえが 出ていくことになり、はるっぴのチームKにおける重要度と責任が増してくると思いますが、こんなときに チームKで話題になるのは珠理奈とさや姉の二人ではるっぴの名前はなかなか出てきません。やっぱり私は悔しいと思ってしまいます。 はるっぴがいつの日か言ってた、「珠理奈とさや姉と肩を並べる」という言葉を実現させたいです。 そのためにはやはり総選挙(やはりそこか笑)です。みなさん頑張りましょう。
 あ、そうそう。チームKキャプテンは峰岸みなみさんになりましたね。みぃちゃんにはるっぴをたくさん弄ってくれると期待してます。