? コラム 「ハロウィンナイト」お披露目 - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

「ハロウィンナイト」お披露目

 
2015/07/05 (2015/07/06加筆修正)
 7/4のTHE MUSIC DAYでAKBグループが総出演しました。もちろんはるっぴ含めたHKT48も出演して、可愛い元気な表情を見せてくれましたが、 その話題はまた後日書くとして、指原さんセンターの総選挙シングル「ハロウィンナイト」が初お披露目されました。 さっしーセンターのシングルといえば、「恋するフォーチューンクッキー」を思い出します。当時は確か「70年代に流行った曲調」ということで紹介されてましたが、 私的には最初に聞いた時からすごく気に入って、特にMVを何回もヘビロテしたのを覚えています。今回も同じさっしーセンターということで どうしても恋チュンと比べてしまいます。
 曲の感想ですが、この曲も恋チュンと同様に少し前の時代のポップチューンですね。 この傾向はどうやら恋チュンから定期的にやってくるようで、「ハートエレキ」、「心のプラカード」なんかも 少し時代をずらした曲調にして特殊性を出しているように思えます。他のメンバーだとたとえば宮脇さんセンターの 「希望的リフレイン」なんかは王道アイドルソングという感じですが、やはりセンターによって曲調を変えてきてるし、 まあさっしーにはこういう曲が合うのかなぁという感じはします。あと、ハロウィンがテーマになっているのでその時期になると一般人にも取り上げてもらえそうですし、 恋チュン、心プラ同様に、アイドルファン向けではなくヲタ以外の一般層をどのように巻き込んでいくかを意識して作られていると思います。
 衣装がすごくピックアップされてるようですが、もしはるっぴが選抜に入っていれば、どんな衣装になったのかなぁとか考えます。ただ・・これだけ衣装が目立つと個々のメンバーが逆に目立たないような気もします。 まあそれでもさくらたんのピエロは可愛かった。。ハロウィンナイトということでおそらく10月のハロウィンの季節に 話題作りするでしょう。希望的リフレインの発売日が11月26日だったので、この曲を10月まで引っ張って宣伝することになりそうです。 そうすると息の長い選抜になりそうですね。うーん、やっぱりはるっぴ入れたかった・・
 でも気持ちを切り替える。はるっぴ755によるとアンダーガールズの仮歌が来たようで。良曲であることを祈りつつ、 はるっぴは今のポジションで胸を張ってAKBGを支えていって欲しいです。