? コラム HKT48 6thシングル「しぇからしか!」 - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

HKT48 6thシングル「しぇからしか!」

 
2015/10/12
 10/11の「12秒」全国握手会でHKT48 6thシングルの発表がされたようです。 私はこのたびは参戦してないのですが、ツイなどの情報から書いてます。メロンジュース、 控えめ I Love Youともに9月の発売であり、発表はそのもっと前。もう10月が過ぎて今年は もしかしてシングル1枚しか出せないのか?と思いながら、MV撮影の噂など立ち始めていたので、 今回の全握は発表の絶好の機会であり、その予想通りの発表となりました。ただ、 全握は最近でも何回かあっており、そのたびに発表なしかとなっていたので 結構やきもきしてました。
 今回は選抜メンバーも合わせて発表されました。
 穴井千尋、多田愛佳、神志那結衣、兒玉遥、 坂口理子、 指原莉乃、 田島芽瑠、 田中美久、 朝長美桜、 渕上舞、 松岡菜摘、 宮脇咲良、 本村碧唯、 森保まどか、 矢吹奈子、 山下エミリー。
 心配してたわけではないですが、はるっぴ入ってたらやっぱりホっとします。前回のシングルから比較すると、 村重さん、植木さん、木本さんが抜けて、坂口さん、渕上さん、そして山下さんが新たに選抜入りしました。 渕上さんはさくたべ以来の選抜復帰ですね。もともと握手人気は高かったのですが、今回の復帰につながったのはやはり 今年の総選挙でUGに入った結果も関係していると思います。坂口さんの選抜入りは彼女のファンの方だけでなく、 HKT推しの人たちにとっても嬉しいことではないでしょうか。去年総選挙でランクインして、 ユニットに参加したり大人列車の選抜には選ばれたりと大きく活躍の場を広げた一方で、 HKT48のシングル選抜には選ばれることはありませんでした。今回、彼女が選ばれたということは まだ選抜に選ばれたことのないメンバー、そしてそのファンの方にとってひとつの指標になったと思います。 あと、山下エミリーさん。3期生ではなこみくさえに続く4人目の選抜メンバー。 これはちょっとびっくりしました。もし3期生で次に選ばれるならユニットセンターにもなった荒巻美咲さんだと 思ってたので。でもエミリーさんも最近はショートヘアーのグラビアなど上昇気流に乗っかってる感があるメンバーで これも楽しみです。
 そしてメンバー発表だけで終わりませんでした。なんとHKT48メンバーによるマジすかスピンオフ企画が発表。 シングル合わせて氣志團の皆さんとコラボするという、なんとも右斜め上な企画によるシングルになるようです。 そしてシングルのタイトルは「しぇからしか!」。博多弁で「うるさい」「やかましい」とかいう意味なんですが、 タイトルからして、ちょっと今までのHKT48シングルとは趣向が違う曲調になりそうです。 意外と今までと同じ王道アイドル系なのかもしれませんが。
 でもこのタイトル、最近聴いてるんですよね。マジすか学園5の第6話でさくらとカツゼツがラッパッパの部室で 博多弁で対峙する場面。カツゼツが「せからしか。勝手なことを言うな」と言ってます。 正直、年配の方も言わないようなコテコテの博多弁なのです。今まで博多弁を使用した楽曲と言えば、 「HKT48」や「君のことが好きやけん」がありましたが、今回はシングルで、しかも地元出身の人しか分からない 言葉をタイトルにすることで、今までとは違った注目を浴びるかもしれません。
 どんな曲になるか楽しみですが、私としては、今までと同じように王道アイドル系の歌を希望です。