? コラム セーラーマーキュリー - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

セーラーマーキュリー

 
2016/01/05
 確か自分が高校生くらいのときに、アニメ「美少女戦士セーラームーン」が流行ってました。 私はアニメに関しては宮崎駿のアニメを見るくらいで、テレビアニメに関してはほとんど見てなかったと思います。 そんな私でもなぜか5人のキャラクターを言えるくらいこのアニメは有名だったと思います。 なので、水色の髪のショートカット美少女セーラーマーキュリーも知っていたのです。 それから約25年後、私は当時想像できないくらいアイドル(正確にははるっぴに)はまっている状態ですが、 まさか大好きなメンバーがセーラーマーキュリーを紅白歌合戦で演じることになるとは。
 しかも結構似合ってる。いままでもセーラームーンは確か舞台とかドラマとかで実写化され、そのたびにいずこかの少女が セーラームーンの衣装をまとうことになるのですが、私的には原色の髪がなんか受け付けませんでした。アニメに忠実だとそうなるんですけどね。 なので、今回のはるっぴの地髪によるコスプレはドストライク(もっともツイとか見ると、アニメファンだった人には髪の色が残念と不評だったみたい)。 あと意外だったのは、はるっぴも知ってるんだなぁと。生まれる前に始まったアニメですから、このことからもどれだけ有名だったかが分かります。 髪型とか見るとまんまなので、もしかしたらそこも意識してセットしたのかもしれません。
 まゆゆ、ぱるる、さくら、あんにんと現AKB48選抜メンバーがいる中にはるっぴが選ばれたのでこれも嬉しいですね。まゆゆとさくちゃんも可愛すぎた。 錚々たるメンバーの中にはるっぴが選ばれたのは、髪型がショートだったことが大きいのでしょうか。 王道路線のルックスではなく、あくまでショートにずっとこだわってきましたが、こんなところで役に立つんだなぁと。 ぜひこのコスプレ、握手会とかでやってくれないでしょうか。