? コラム 黒髪ショート - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

黒髪ショート

 
2016/03/14
 昨日、なにげなーくネットサーフィンしてると、はるっぴについて何やら珍しいツイートが流れてきました。 ツイートされたサイトにアクセスしてみると、一般女性をターゲットにしたまとめサイトなのかな? そこではるっぴの髪型について特集されていたのです。
【ハイトーンより黒髪派】AKB兒玉遥に学ぶ、いそうでいないショートヘアの作り方。
 内容は黒髪ショートヘアーの魅力や髪型のアレンジ、その特徴などの特集なのですが、それをいままで私たちが見てきた はるっぴの画像で説明していたのです。私たちは「はるっぴ可愛いー」とかいう思いで見てた画像が いろんなファッション用語でカテゴライズされ説明されているのを読んで、こんな見方もあるんだなと興味深く読ませていただきました。 よくよく見てみると、色んなはるっぴ関連のサイトから画像を使っているみたいで、 ちゃんと出典も書いてありました(このサイトの髪型コレクションもリンクされてました^^;)。 記事の内容は今の流行やその中でのショートの魅力が書かれており、「なるほどー」と相槌を打つものばかり。 特に帽子とショートが合うというのはすごく納得がいくものがありました。以前コラムでも取り上げたのですが、 はるっぴの衣装ではなぜか帽子を被るものが多かったのです。実はこれについてはるっぴに握手会で直接聞いたことがあります。 「はるっぴが帽子好きなの?」と聞いてみると、「(衣装担当の)しのぶさんの趣向なの。」と返事が返ってきました。 しのぶさんにとってはるっぴは帽子キャラなんだと思ってたのですが、 今回の記事を見てショートだから帽子が似合うメンバーとしてたんだと長年の疑問が氷解しました。
 一番嬉しいのは、普段掲載してもらってるアイドル関連の雑誌、グラビアとは違う、一般女性向けの いわゆる村外のメディアでここまではるっぴがピックアップされたことです。 「自分は王道とは少し違う」と何かのラジオで言ってましたが、おでこ出しやショートカットなど はるっぴは他人とは少し違う感性を持っていると思いますし、そういった他人と違う特徴が大勢のメンバーがいる AKBGの中で強烈な個性としてはるっぴを際立たせているのだと思います。これをきっかけにもっとファッション関係の 仕事とか入らないかなーとか期待しちゃいます。

 P.S.
 まあこれだけはるっぴを取り上げてくれて嬉しかったのですが、できればHKT48のグループ名も入れてほしかったです・・・