? コラム 速報結果を受けて - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

速報結果を受けて

 
2016/06/02
 速報結果出ましたね。13599票で8位!
 速報についてですが、本コラムでは事前になんの告知もしませんでした。理由は速報重視でないほうがいいと思ったからです。 去年の速報では、15722票で8位という高い順位となりましたが、本番では2.8倍という過去最低の伸び率で終わっていました。 SNSなどでは、最初はるっぴに投票予定だった人が速報がよかったからと他メンに投票したという声がちらほら。 正直8位という好順位が最終結果に及ぼした影響はほとんどなかったどころかマイナスになっていた気がしたのです。 ただ、だからといって圏外とかそんな順位になると選抜は狙えないと思ったのも事実で、なので速報はなりゆきに任せました。 これがちょうどいい塩梅になるかと思って。
 で、実際の数値ですが、そんな理由があったために私は少し高すぎる結果が出てしまったと思ってます。 ただ、実のところ、速報はそこそこ入れました(オイッ!)。去年までの流れで速報重視によりボーダーが上がると思ったからです。 多分私のようなはるっぴ推しは結構いたんじゃないですかね。まあそんなわけで結構いい順位になってしまった。 ただし、例年と違って去年と同じ順位で、票数は初めて前年を下回る結果となりましたね。去年のことがありますし、 めろっぴの方々はそれぞれ危機感を持って今回の総選挙に挑んでいると思いますが、今回の結果はその緊張感を持続できる 結果にはなったと思います(もう少し下がよかったかなー)。
 さて、総選挙はここからが本番です。去年選抜入りして速報選抜にいないメンバーは結構いますが、まず確実に 本番までに選抜まで票数を上げてくるでしょう。島崎さん、横山さんはもちろん、武藤さん、高柳さん、北原さんも 軽々と去年オーダーの票数を取ってくると思って間違いないです。これは過去の総選挙を振り返って、 ベテランがピークを過ぎても高位置をずっと維持してきた事実からもわかる通り、 総選挙の票数はそう簡単に変わるものではありません。 特に武藤さんは去年より速報票数上げてますし、去年のランクインから人気に勢いを感じます。 もうひとつ、岡田奈々さんとにゃんにゃん仮面が選抜有力候補に入ってきましたね。 岡田さんにこれからどれだけ票があるかは未知数なのですが、AKB48からの新しい選抜メンバーとして箱推しの票が集まりそうです。
 ちょっとここで、去年の速報から票の上げ幅を今年の速報結果に加算した票数を見てみましょうか。
 [名前]:[予想票数]([今年の速報] + [去年の速報からの上げ幅])
 武藤さん:47547票(8208票 + 37985票)
 高柳さん:47547票(6318票 + 41229票)
 北原さん:53014票(5924票 + 47090票)
 はるっぴ:41862票(13599票 + 28263票)
 この予測から見ても、油断できないどころか、全員去年のはるっぴの票数よりも全然上だというのがわかりますし、 8位というこの状況でも選抜ボーダーメンであることが見て取れます。まったく予断を許さない状況です。 そして、上記メンバーはもっと票数を伸ばしてくる可能性だってあります。 本当に選抜ぎりぎりなんです。
 なんか悲観的なことを書きましたが、上記票数は「はるっぴの速報からの上げ幅が去年より変わらない」場合です。 要はこれを私たちはるっぴヲタで覆すことができれば選抜の席が見えてきます。 そのためには、とにかくこの投票期間が終わるまでの2週間ちょっと、各々方が去年よりも票数を増やして、そこからもう一回り頑張って 票数を増やすことが必要です。 速報で全部投票したという方は、もう少し頑張って投票お願いします。 速報でまだ投票してないという方も、投票予定の数をもうひと頑張りして増やしていってください。 これからの行動が去年よりちょっと頑張るくらいでは、選抜には届きませんし、神7なんて夢のまた夢です。 はるっぴは例年速報から順位を落としていて、はるっぴもそこに不安を抱いていると思います。 この例年の流れを私たちファンで今年こそ打ち破りませんか?速報より上位に行くつもりで! はるっぴにとって初めての選抜入り。それだけでなく、できるだけ大きなジャンプアップを目指しましょう。