? コラム 写真集イベント参加 - 兒玉遥応援サイト「兒玉遥ミュージアム」
Harippi Museum

写真集イベント参加

 
2015/07/26
 7/23日、東京・新宿の福屋書店ではるっぴの1st写真集「ロックオン」の発売記念イベントが行われました。 このイベントは各メディアとの会見の後に、ファンがはるっぴと握手して手渡しで写真集をフラゲできるというもの。 実はこの手の写真集イベントに参加するのは初めて。まあ、その前から話すると、最近仕事が忙しく、この日も参加できるかどうかかなり 微妙でした。週末きっちり休めるというのは前日に分かって、急きょ当日参加で東京に飛んだのでした。
 朝イチで新幹線に乗って11時頃に東京到着。そのまま新宿に直行して、お昼頃に福屋書店に到着しました。 整理券の残り状況はツイなどでチェックしてたので、多分買えるだろうなという感じで行き、無事に整理券を2枚獲得。 うーん、まだ余ってるんだなーと買えた喜びともうちょっと売れてくれたらなーという残念な気持ちが入り混じってました。 持って帰らなきゃならないので、そんなに何冊も買えないと思い2枚にしたのですが、あとでもう1枚追加。 そこから昼食を取り、その日に泊まるホテルへ直行してしばしの休息。19:30から始まるのに合わせて、 再度新宿に向かいました。
 現地では記者会見も終わり、さっそく整理券が若い人たちが握手に並んでました。私自身AKBの握手会しか参加したことなかったので、 ちょっと勝手が分からず、とりあえず整理券順に並んでいる場所に行くことに。そうすると握手会などで知った顔の人たちがいたので ご挨拶して談笑しながら自分の番を待ってました。関西や韓国からも来た人たちがいて、この日のイベント(そういやはるっぴ個人の イベントは初めて?)の重要性を感じるとともに、参加してよかったなぁとはるっぴに会わずとも思ってしまいました。
 そして私が持っている整理番号の順番になり、握手の列に並んですぐに写真集をゲット。 ツイでさっしーが写真集見てびっくり顔の画像が流れてましたが、あれ見るとけっこうなサイズだと思ってましたが、 手に取ってみれば、それなりのコンパクトな大きさ。でも重量感があって、見ごたえを感じました。すぐにビニールを破って 見たい衝動を抑え、金属探知機を潜り抜けはるっぴとの握手。握手時間は5秒ほどで一言二言しゃべれる程度でしたが、 はるっぴに「写真集発売おめでとう!」と言えました。はるっぴも満面の笑顔で「ありがとう!」と返してくれて、 ホクホクの満足感で握手できました。
 まあ、このあと2枚分の整理券ではるっぴと写真集のことをちょくちょく話し、列がなくなったところでイベント終了。 最後にはるっぴがファンの前に出てきてくれて、みんなで記念写真を撮ってました(私はこういうのは恥ずかしくいつも陰に隠れてます^^;)。 友人との飲み会の後にホテルに帰り、そこでじっくりと写真集を拝見しました。いつも見る無邪気なはるっぴ、 おいしそうに食べてるはるっぴ、そして前もって言ってた水着姿のセクシーなはるっぴ。この日のために体を絞って エクササイズをしていたというだけあって、少し痩せ気味でしたがいつもグラビアで見せてくれる健康体のはるっぴが見れました。 これを丸々一冊堪能できる喜び。大人っぽく憂いげがある表情もいいですが、やっぱり無邪気に元気に笑う顔が一番いいなと思いました。 ぜひぜひ皆さんに買ってもらって10代最後の彼女の姿を永久保存してほしいです。ちなみに裏表紙のはるっぴがめちゃくちゃ可愛いですよ。